全身脱毛の効果は何回目から?回数期間の目安【最新版】

全身脱毛の効果・回数・期間

ホーム > 全身脱毛Q&A > 全身脱毛の効果は何回目から?回数期間の目安【最新版】

全身脱毛の効果は何回目から?回数期間の目安【最新版】


全身脱毛を始めるにあたり、一番気になる脱毛効果!何回やれば効果が出るの?どのくらい通えば自己処理が必要なくなるの?

正直、脱毛する上で一番気になるこのギモン。実体験と各脱毛サロンで調査した内容を元にまとめました。

1回脱毛するだけじゃ全然たりない!!

というのは、サロンで使用する光脱毛器は出力レベルに制限があり、1回の照射では期待するほどの効果を得られないからです。

光脱毛は、脱毛器のライトの熱によって徐々に毛根を弱らせ、毛が再生しづらくなるという原理です。

その分、痛みも我慢できるレベルですし、1回で広範囲の脱毛ができるメリットがあるので全身脱毛にはむいています。

効果を感じるまでの回数と期間目安

6回 全体の40~50%減少:毛質が変わり薄くなり始める。自己処理する頻度が減り始める。
12回 全体の70%減少:毛がまばらになり、自己処理がかなりラクになる。
18回 全体の95%減少:自己処理の心配なし!ほとんど毛が気にならなくなる。

どのサロンでも、毛量や毛質が変わったと効果を感じ始めるのは6回目(1年~1年半)あたりから、とのことでした。

自己処理の頻度を半分以下にしたいなら12回(2年~3年)は必要かと思います。

ただし、毛質や毛の密集度など個人差が大きい部分でもあるため、6回でほぼ満足!という人もいれば、18回やっても毛が残る人もいます。

【参考】全身脱毛12回コースの各サロンの料金と期間

■全身脱毛12回コース料金比較
サロン名 12回コース
総額
12回脱毛するのに必要な期間
キレイモ 229,003円 2年
脱毛ラボ 226,778円 2年
ラ・ヴォーグ 200,640円 2年
ミュゼ 250,387円 2年
ラットタット 264,384円 3年
C3(シースリー) 290,000円(回数無制限) 3年
銀座カラー 339,400円(回数無制限) 2年

※ラットタットとシースリーの来店ペースは3ヶ月ごと、他のサロンは2ヶ月ごと。

※ミュゼは半額適用後のキャンペーン価格(2016/10現在)

12回きっちりやるならキレイモがおすすめ!

料金的にはラヴォーグが一番安いですが、料金・サービスなど総合的に見ると、やっぱりキレイモが通いやすいです^^

とくにキレイモのパックプランは2ヶ月ごとに全身一気に脱毛できて効率的だし、店舗もキレイなのでストレスフリー♡

月額制も9,500円でリーズナブル&月1通いで半身ずつ脱毛できるので、他のサロンの月額制より断然おすすめ!

でも、回数とか気にせずに納得するまで通い詰めるなら、シースリーか銀座カラーの回数無制限コースが◎

ただし、シースリーは3ヶ月ペースでしか脱毛できないため、毛が減った感は少しゆっくりめ(ラットタットも)

銀座カラーは、最初の1年は8回脱毛できるので、12回脱毛するのに要する期間は2年。

回数無制限で早く実感したいなら銀座カラーを選ぶと良いかと思います(※銀座カラーの全身脱毛は顔脱毛が別契約)

脱毛効果を一番早く実感できる部位って?

効果は個人差が大きく関わってきますが、脱毛する部位によっても、比較的早くに薄くなるところと、何度やっても根強く残るところがあるんです。

各サロン曰く、抜けが早く実感できる箇所は「ヒザ下」とのこと。

反対に、毛質がしっかりしているVIOなどのデリケートゾーンは、どのサロンでも10回以上は必ず必要!とのこと。

また、毛の色素が薄い【背中、胸、お腹、ひじ上、ひざ上、顔】は、光が反応しずらくなるため、効果の出方も少し遅いようです。

いずれにしても、個人で求めるレベルや体質によっても脱毛回数や通う期間は違ってくると思うので、大体12回(2年~3年)を目処に、脱毛していく覚悟でいましょう!

脱毛効果の出方が遅くなる原因も知っておこう!

  • 毛の色が濃く剛毛
  • 毛根の深さ、大きさも影響
  • 日焼けをよくする
  • 保湿ケアを怠る
  • 毛抜きやカミソリなどの間違った自己処理
  • 上記に当てはまると、結果的に脱毛回数が多くなるので、それに合わせて期間も長引く可能性があります。

    毛質や毛量は持って生まれた部分が大きいので、満足するまで地道に脱毛を重ねるほかないですが、

    日焼け・保湿ケア・自己処理などは生活していく中で少しだけ意識すれば、いくらでもどうにかなります!

  • 脱毛中のUVケアは必ず行う
  • 自己処理に毛抜きを使わない
  • 保湿ケアは毎日する
  • これらを守るだけで脱毛効果にも好影響をもたらすので、脱毛期間中だけは肌状態を良く保つという意識は必要ですね。

    といってもUVケアは夏なら必須ですし、保湿ケアは手持ちのボディクリームやローションでお風呂上がりにさっと塗るだけなので簡単ですよね^^


    関連記事

    1. 直近で全身脱毛の予約が取りやすいサロンBEST3

      脱毛サロンの口コミを見ていると、「予約がまったく取れません...」「予約が取れな...

    2. 全身脱毛の効果は何回目から?回数期間の目安【最新版】

      全身脱毛を始めるにあたり、一番気になる脱毛効果!何回やれば効果が出るの?どのくら...

    3. 全身脱毛の対象部位はどこからどこまで?

      全身脱毛と言いつつ、脱毛サロンによっては、顔やVIOがまさかの対象外だったり、別...

    4. 全身脱毛のカウンセリングで必ず聞くべき10のこと!

      あとで後悔したくない全身脱毛をするために!サロンのカウンセリングでどんな質問をしたらいいのか、、管理人が思う「必ず確認しておいた方が良い10の項目を書きました!参考にしてみてください^^

    5. 失敗しない全身脱毛サロン選び【7つのポイント】

      実際に全身脱毛サロンに通っている管理人が解説!サロンを選ぶポイントって?どんな点に注意して決めればいいの?無料カウンセリングに行く前にぜひ参考にして欲しい内容です。